またまた来たよ!タイのお正月 ソンクラン

タイで迎えるタイのお正月 ソンクラン!
通称 水かけ祭り!!

一年で一番暑くてそして楽しい時期ソンクランの水かけ!

もうかれこれ20回以上ということになるのね、、、

タイで一番交通事故が多い時期でもある、皆さん安全運転でお願いします〜

日本の皆様、1度は水かけ祭り経験してみることをお勧めしますよ〜

バンコクとその他の地域

普段はタイの地方で暮らしていて、たまにバンコクに行くけど。
気候も暮らし方も全然違う国のような気がする。

バンコクは一年中暑い
地方は11月から2月くらいまでは涼しい日が結構ある。
この辺りは朝15度前後まで下がるときもある。

バンコクには出稼ぎの人がいっぱいいる、旅行者もたくさんいる。
この辺りには出稼ぎの人はほとんどいない。
実家で家族と暮らしている人が多い。

20代をバンコクまたは周辺で過ごし結婚や何かのきっかけで故郷に戻ってくる人も多そう。

どちらの暮らしもそれぞれに良さがある。

勿論バンコクにもいると思うけど、田舎の朝のお坊さんの托鉢は素晴らしい文化だと思う。

地域の人達は地域のお寺を大切にしている。

外人の僕が言うのも変かもしれないけど、大切にして欲しい文化だと思う。

さあ師走だ!

タイに住んでいると師走って言葉を見かけない気がするな〜

いつもは王様の誕生日で黄色に染まるタイの街中が今年は黒かった。。。

悲しいけれど仕方ない。

日系企業も会社によって忙しかったり、ヒマだったりまちまち、、、
最悪なのは労働争議が起きている会社。

普段からのタイ人とのコミュニケーションが大切だと思うね〜

来年がみんなにとっていい年でありますように。

王様が崩御されました。残念です。

70年間タイの王様で在位され続けたラマ9世が先週崩御されました。

タイ国民の悲しみは大きいです。
国民全体が喪に服しているので、街中を行き交う人々も基本的には黒や白の服を着用しています。

タイ国内に現時点での混乱はなにもありません。

ご冥福をお祈り申し上げます。

タイの金銭感覚

タイの家庭債務がものすごいといろんな記事に書いてある。

これは実感としてもそう思う。

カードの分割払いで何でも買ってしまう。

本当に借金をなんとも思わない人がたくさんいる。

企業としては消費してくれて良いのかもしれないけど、良くないと思う。

でも変わらない。。。。

どうにかしてあげたい。
プロフィール

たろらん

Author:たろらん
タイの田舎で生活してます。
もうタイ生活15年
夫婦+子供さんにん+犬2匹の生活

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
天気予報
Click for Nakhon Ratchasima, Thailand Forecast
AMAZON
楽天
kindle
フリーエリア

タイ・ブログランキング

最近の記事
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
e-book
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
管理用

A | N | E | T | C | TB | P