王様の火葬の儀式です。

長い間タイ国民に慕われ、去年なくなったラマ9世。
一年の服喪期間の最後、今週が火葬の儀式です。
残念ながら儀式の場所には参列できませんが、亡き王様を偲ぶ週にします。

これからも微力ながらタイ国民の幸せにつながるようにこの地でがんばります。

新しい道を作ってますよ!

以前から噂されていた、バンコクーコラート間の高速道路が実際に着工されて工事が進んでる。
今も高速道路みたいなものだけど、、、できればもっと便利になるかな。
というか、安全になるかな。今は後続道路にバイクもUターンする車も色々いるけどそれがなくなれば、多少は安全になるはず。
もちろん料金はかかるようになると思うけど、安心安全代だと思って支払いますよ〜

早く出来上がってね〜

家族で夏休み!

日本に行ってきた〜
2週間たっぷりお休みを貰って、日本に家族で休暇に行ってきました。
僕はたまに仕事で帰るけど、家族は本当に年に一回なので思いっきり楽しんで欲しい休暇。
結果的に大満足で帰ってきました〜!

休みをくれた会社、留守の間フォローしてくれた同僚に感謝。
日本で遊んでくれた従姉妹、長男を2週間預かってくれた弟のお嫁さん、いっぱい無償の愛情を与えてくれたおじいちゃんおばあちゃん、みんなに感謝です。

さあ、また一年頑張って来年楽しむぞ〜!

またまた来たよ!タイのお正月 ソンクラン

タイで迎えるタイのお正月 ソンクラン!
通称 水かけ祭り!!

一年で一番暑くてそして楽しい時期ソンクランの水かけ!

もうかれこれ20回以上ということになるのね、、、

タイで一番交通事故が多い時期でもある、皆さん安全運転でお願いします〜

日本の皆様、1度は水かけ祭り経験してみることをお勧めしますよ〜

バンコクとその他の地域

普段はタイの地方で暮らしていて、たまにバンコクに行くけど。
気候も暮らし方も全然違う国のような気がする。

バンコクは一年中暑い
地方は11月から2月くらいまでは涼しい日が結構ある。
この辺りは朝15度前後まで下がるときもある。

バンコクには出稼ぎの人がいっぱいいる、旅行者もたくさんいる。
この辺りには出稼ぎの人はほとんどいない。
実家で家族と暮らしている人が多い。

20代をバンコクまたは周辺で過ごし結婚や何かのきっかけで故郷に戻ってくる人も多そう。

どちらの暮らしもそれぞれに良さがある。

勿論バンコクにもいると思うけど、田舎の朝のお坊さんの托鉢は素晴らしい文化だと思う。

地域の人達は地域のお寺を大切にしている。

外人の僕が言うのも変かもしれないけど、大切にして欲しい文化だと思う。
プロフィール

たろらん

Author:たろらん
タイの田舎で生活してます。
もうタイ生活15年
夫婦+子供さんにん+犬2匹の生活

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
天気予報
Click for Nakhon Ratchasima, Thailand Forecast
AMAZON
楽天
kindle
フリーエリア

タイ・ブログランキング

最近の記事
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
e-book
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
管理用

A | N | E | T | C | TB | P