最近のタイ(3月)

最近のタイは学校が夏休みのため朝の道路はかなり空いている。

そのかわり、夏休みということなので当然 暑い!! 

タイは3月4月が一番暑い!
40度突破はもうすぐという感じ

クーデター後の軍事政権は。。。。

アルコール飲料の広告を一切禁止!
こんなことをしても喜ぶ人はいないと思うけど。。。
どうせ飲む人は飲むし、飲まない人は飲まない。
広告業界 怒っているだろうなー。
あとテレビ業界の人もかなー

たばこも陳列して販売するの禁止しているので陳列棚にはカバーがしてあり、”ここでたばこ買えます”って書いてある。

そんなくだらないことに労力を費やすなら他にもっとやることあると思うけどねー


暑くて涼しい日々

雨が降るととても涼しい多分30度以下だと思う。

そして晴れるととたんに35度くらいまで上昇!
これはあつーい!

雨期なのにちょっと雨が少ないかも。
今年は水不足にならないことを祈ります。

夏本番 46℃

本格的に暑くなってきた。
学校も夏休みで、道がすいているのはとても良いことだけど、昼間の屋外に車を止めておくと、車内の温度計表示が46℃(3月19日)!!

本当に暑い!!

お金のレート

タイのバーツが強くなってきました。
バーツが強くなると
・一万円を交換したときにもらえるバーツが少なくなる!!
現在は一万円で3500バーツは貰えないかも。

これは日本からの旅行者にとっては、いいニュースではないね。

・一万円欲しいときに支払うバーツが少なくてすむ!

タイ駐在の人が、日本に帰るときにバーツを円に換えなければならないのだけど、その人たちにとっては嬉しいニュースです。

8年ほど前に、アジアの通貨危機が起きたときにこの交換レートで泣いた人も笑った人も沢山いたことと思います。

高くなるか安くなるか考えてもどうにもならないので、考えないようにしてます。

雨期

昨日バンコクの人とお話をしたら、今年のバンコクは大雨が多いとか。
バンコクでは、大雨が降るたびに間違いなく渋滞します。
普段は30分くらいで行けるところでも、平気で2時間とか3時間かかることもあり、駐在員の人で車で家に帰る人は悲惨です。。。。
BTS(モノレール)か地下鉄使える人は、躊躇無くそちらを利用するべき
ちなみに、僕の住んでいる田舎も大雨降ると渋滞するけど、車しかないので我慢して渋滞通過あるのみ!!
でも、最近は雨が降らないので水不足のピンチが再び、、、
プロフィール

たろらん

Author:たろらん
タイの田舎で生活してます。
もうタイ生活15年
夫婦+子供さんにん+犬2匹の生活

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
天気予報
Click for Nakhon Ratchasima, Thailand Forecast
AMAZON
楽天
kindle
フリーエリア

タイ・ブログランキング

最近の記事
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
e-book
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
管理用

A | N | E | T | C | TB | P