献血

今日はタイで初めて献血をしてきた。

近くの村の体育館みたいなところで、タイ人の従業員の人たちと一緒にいってきた。

献血する前に、血圧を測ったり、心臓の音を聞いたり、朝食を食べたかとか薬を一日以内に飲んだかとか、色々と聞かれた。

老若男女たくさんの人が献血に来ていた。
終わった後ビスケット、コーヒー、ラーメン(おかわり自由)をくれるのだけど、それが欲しいわけではないと思う。。。。

たんぶん(タイ語でお布施の意味)という言葉を連発していたから、みんなお布施のつもりで来たのかも。

みんな、にこにこしながら献血してた

鳥インフルエンザ

またタイで鳥インフルエンザで人が亡くなったらしい。
なんか忘れた頃にニュースになっている。
もしかしたらニュースになっていない事例もあるのかも。

気を付けなければ。。。
といっても、どうすればいいのかな?

さむーい

今日はかなり涼しい。
たぶん30度行ってないと思う。

タイ人にとっては寒い日にはいると思う。

日本人にとってはとても過ごしやすい。

もうすぐ雨期が終わって涼しい日が始まるんだなー。

値上げ

飛行場の前の高速道路が、値上げになってしまうそうだ。

運営会社は赤字だから政府に保証してくれ!と言ってたそうだけど金額が折り合わなかったとか。。。

今まで20バーツだったのが、43バーツかな(確かでない。。)

ラーメン一杯分

お金のレート

タイのバーツが強くなってきました。
バーツが強くなると
・一万円を交換したときにもらえるバーツが少なくなる!!
現在は一万円で3500バーツは貰えないかも。

これは日本からの旅行者にとっては、いいニュースではないね。

・一万円欲しいときに支払うバーツが少なくてすむ!

タイ駐在の人が、日本に帰るときにバーツを円に換えなければならないのだけど、その人たちにとっては嬉しいニュースです。

8年ほど前に、アジアの通貨危機が起きたときにこの交換レートで泣いた人も笑った人も沢山いたことと思います。

高くなるか安くなるか考えてもどうにもならないので、考えないようにしてます。

雨期

昨日バンコクの人とお話をしたら、今年のバンコクは大雨が多いとか。
バンコクでは、大雨が降るたびに間違いなく渋滞します。
普段は30分くらいで行けるところでも、平気で2時間とか3時間かかることもあり、駐在員の人で車で家に帰る人は悲惨です。。。。
BTS(モノレール)か地下鉄使える人は、躊躇無くそちらを利用するべき
ちなみに、僕の住んでいる田舎も大雨降ると渋滞するけど、車しかないので我慢して渋滞通過あるのみ!!
でも、最近は雨が降らないので水不足のピンチが再び、、、

バリ島 テロ

バリ島でまた爆発が起こった。
何人もの人が犠牲になった。
罪のない人たちばかり、、、とても悲しい。

戦争とかテロがない世界が早く来ることを祈ります。

タイの入国審査

いつからかタイの入国審査カウンターにカメラが設置されている。
その為かどうか、以前から時間がかかっていた入国審査がさらに時間がかかるようになってしまった。
タクシンさん(タイの首相)!改善して!

6月オープン

新飛行場は6月オープンだ!(予定。。)
プロフィール

たろらん

Author:たろらん
タイの田舎で生活してます。
もうタイ生活15年
夫婦+子供さんにん+犬2匹の生活

カレンダー
09 | 2005/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報
Click for Nakhon Ratchasima, Thailand Forecast
AMAZON
楽天
kindle
フリーエリア

タイ・ブログランキング

最近の記事
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
e-book
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
管理用

A | N | E | T | C | TB | P