

本日最終日(仕事納め)

本日はタイの会社の仕事納めです。
毎年この日になって思うのは一年の過ぎるスピードの速さ!
あっという間に年末来るね~!

来年はスピードをテーマに仕事に取り組もうと思ってるので、スピードMAX宣言!

今日は15時でいったん会社を退社して、夕方6時頃から再度会社にて忘年会。
現在400名の従業員が、かなり盛り上がると思うな~。
みんなこの日はかなりお洒落してくるので、こんな従業員いたっけ?と思うことがある。
一年に一度なので思いっきり盛り上がっちゃって!!

タイの選挙は終わったけど、まだ正式な政府が決まるまではごちゃごちゃしそ~う。

でもそんなことは田舎の従業員にはあんまし関係ないかもな~

今日仕事納めして、また明日から休日出勤の日々。
本当のお休みは31日と1日だけだし、、、
でも日本人はしっかりお休みさせて頂きます。

タイの従業員のみんな、今年一年ありがとう!
来年もがんばろうね~!!

あしたはタイの選挙

明日はタイの選挙です。

去年のクーデターから今現在タイは軍事政権。
無血クーデターまでは良かったのですが、その後がいけていなかった。

一代でタイ最大の携帯電話会社を築き上げたタクシン前首相。
国の平和を守るための軍人さん。

結果的に国の運営は前者のほうが少し上手だったような気がします。
(個人的には、タクシンさんも軍人さんも好きでも嫌いでもないけど)

明日の選挙で今後数年間のタイの運営をする人が選ばれるわけだけどタイの投票率はかなり高いと思う。イメージ的に90%くらいあるんじゃないかなー。
みんな自分の国のリーダーに感心持ってるねー

これは僕自身もタイ人のこと見習わないとなと思った数少ない事柄の一つ!

睡眠薬強盗。。被害者さん発見 : 他山の石

先日バンコクのHISに行ったら、あとから日本人のおじさんが来ていきなり発した言葉

”カオサン(地名)で睡眠薬強盗に遭ってしまったんだけどどうしたらいいですか~?”

睡眠薬強盗があることは以前から聞いたことはあったけど、実際に被害にあった方を見たのは初めてだったので思わずそちらを見てしまいました。
50歳前後の普通の日本人の人でした。

もちろん睡眠薬強盗をするタイ人が悪い!
しかし自分でももう少し気をつけて欲しいと少し思いましたね。

これは日本人ばかりでなく、欧米人もタイ人も被害にあってよく報道されてます。
みんな自分だけは大丈夫だと思うのでしょうか?

どこの国の人も被害に遭うということは、みんな考えていることは一緒ということかな~?

本当に世の中は色々な人がいる。

とうとう出来た~!

わが街コラートにもとうとう出来ました~!

スターバックス・コーヒー!

これで都会の仲間入り。。。かな?

コラートのザ・モールの一階で匂いをまきちらしています。
オープン初日に買い物ついでに見に行ってきましたが、結構混んでた~

一般庶民にとってはかなり高級な飲み物だと思うけど、お金持ちもたくさんいる証拠かな。

郊外の工場のタイ人の従業員は、月給4万円くらいが平均だと思うけど、その10倍、20倍貰っているタイ人も当然のことながらいるわけで、その辺の幅は日本より広いかも!

目指せタイランドドリーム!

うちの会社は本日ボーナス支給です~。
何買おうかな?
ボウズの滑り台が第1候補かな?

会社のみんなと会食

今、日本から出張で応援の人が来てるんだけど、今日帰国。

昨日はみんなで中華料理を食べてきました~。
出張者が来ると一度は訪れる近所のホテルの中華料理ですが、なかなか美味しいです。
コストパフォーマンスは、、、、大人7人で5000バーツ(1万8千円くらい)
一人あたり2500円かな?フカヒレあり北京ダックありだから、まあ妥当な金額でしょうか。

たまにはみんなでコミュニュケーションも必要です。

出張で来ている応援の人はもうすぐ働き始めて50年です。
僕が生まれる前から働いている!!

すごいね!

タイ人からも慕われています。
絶対に感情をむき出しにして怒ることとは無縁な人なのでタイ人にはマッチしてますね~

この人みてると、人は怒っても言うこと聞かないな~と思うね~。
(怒るとただ単に怖がるだけ)

自分に言い聞かせなくちゃ~

第24回 SeaGame 開催

本日からコラートで第24回SeaGames開催です!
(SeaGames = South East Asian Games の略らしい)
タイを含めて11カ国だって!
(Official Website http://www.2007seagames.com/eng/Home/tabid/153/Default.aspx)

これ見ると現在タイ金メダル数1位!
がんばってるね~

自宅の近くのスタジアムがメイン会場なんだけど、いままで会社に行くのに約23km信号なしで快適でしたが、スタジアムの前に交差点が出現して信号も付いちゃいました!
なぜかわからないけどかなりの確率で赤信号!
なんでだろ~?
でもSeaGamesのお陰で道路が広くなったりしたからまあいいです。

近くのモールに行くと、ラオスとかミャンマーとかのジャージを着た人が結構います。
ラオスならコラートで会話に困らなそうだな~
結構イサーンのタイ人みんなラオス語話すしね

国王陛下誕生日(父の日)

今日はタイの父の日です!
国王陛下の80歳の誕生日!!

お休みの日はパソコン開かないのでこの記事は事前に書いていますが、きっと国中お祝いムード一色で黄色に染まっているでしょう!!
(タイは曜日毎に色が決まっており国王が生まれた80年前の12月5日は月曜日で、月曜日は黄色の日)

ちなみに半分タイ人のタイガーウッズが日曜日に赤色を着てますが、そう日曜日は赤色です!

国王陛下、健康で長生きして下さい!

工場見学会

従業員の家族(主に子供)の工場見学会を今まで2回やりました~!

タイは出稼ぎの人が多いので、こんなことが出来るのも田舎に工場があって地元の人が働いているお陰かな~

まあきっかけは自分の子供を工場に連れてきてみて、従業員の子供も親の働いている姿を見たいだろうなーと、ふと思った思いつきから。

自分が小さいときも家から会社まで100mくらいだったので、よく遊びに行って会社のなかをうろうろしていた思い出がある。

今でもぼくが生まれる前から働いている人がいて、たまにタイ工場にも手伝いに来てくれる。

だから今から従業員の子供にも自分の親が働いているところを見てもらい親を尊敬して欲しいし、将来工場で働くのも悪くないかなって思って欲しいね~

中小企業なのでアットホームな雰囲気も忘れずに、楽しく仕事をしていきたいね~
プロフィール

たろらん

Author:たろらん
タイの田舎で生活してます。
もうタイ生活15年
夫婦+子供さんにん+犬2匹の生活

カレンダー
11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報
Click for Nakhon Ratchasima, Thailand Forecast
AMAZON
楽天
kindle
フリーエリア

タイ・ブログランキング

最近の記事
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
e-book
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
管理用

A | N | E | T | C | TB | P

