

子供の保育園

現在うちの”ぼうず”は1歳6ヶ月
元気いっぱいやんちゃボウズに育ちつつあるところ!
昼間も家の中でじっとしているはずはなく、プールに入りたい!とかお外に行きたいとかエネルギーの発散場所をもとめている。

そこでタイの田舎で保育園を探してみました!(ナーサリィーとタイ語で呼ばれている)

候補1 インターナショナル・キンダーガーデン
生徒数 50人 先生 8人?(正確な人数忘れちゃいました。。。)
まあインターナショナルということで、授業は英語です。
しかし生徒はみんなタイ人。。。
良い点 先生が優しそう(まあ保育園の先生なのであたりまえかな)
悪い点 施設が全体的に狭い
入学金 17,000バーツ(56,000円)
授業料(一学期4ヶ月) 37000バーツ(122,000円)
入学金と授業料はコラートでも一番だと思うねー。
本当の入学は2歳以降だけれども、いつでもオッケーと言われました。

見学に行った日、ちょうどお昼時だったのでうちのボウズもみんなと一緒にご飯テーブルに座ってご飯を食べさせてもらった!!

家では落ち着いて食べることなどなく、すぐに椅子から降りて走り回ってしまう。
先生が連れて行ったときに、それは無理だろ~と思ったが、なんとみんなと一緒に食べ始めた!しかもおかわりしてる!
15mくらい離れたところから見ていたけど、すごい感動した!

まあ、想像はしていましたが食事から帰ってきたら洋服がびしょびしょだったので、帰りの車はおむつだけの姿になって帰りましたけど。。。

赤ちゃんだったのが、だんだんと成長していく。
しかもすごいスピードだ~

他にも見てきたけど、長くなったのでまた別の日に


給料の改定(タイ人オペレーター)

1月はタイの給与改定の時期なのだ~
タイの政府は毎年一月に最低賃金の改定を行う。
(たまに年に2回行うときもある、、、選挙の前とか)

今年の改定額は、、、3バーツ!(10円)/1日
現在のこの辺りの最低賃金は一日162バーツ(約530円)
(これは決して時給ではなくて、一日の給料)

うちの会社はこれに交通費が一日25バーツ(約80円)プラスされてるから。。。

平均の月収は、残業代も入れて。。。。7~8千バーツくらいかな~
日本円で2万5千円くらい!?

やっぱり日本人はお金持ちだな~。

タイの人は基本的にみんなで給料を見せ合います!
もちろん給与の改定もみんなでお互いに何バーツ上がったか見せ合う!
あなただけ特別に給料を上げますよ、そのかわりみんなには内緒ね!
なんてことは絶対通用しない世界なんだよな~

慣れてくるとこれは良いシステムだね!
良い人間にはたくさん払う!同じ仕事は同じ給料!男も女も一緒~!
まあ古くからいる人間は若干高いけどね~

たくさん給料を払ってあげられる良い会社を目指して今年もがんばる!

タイの年末年始(交通事情)

今住んでいるのは、タイの東北地方(イサーン)の入り口コラート。

ここから先、ラオスやカンボジアの国境にむかってまだまだ国土が広がっている。
そしてたくさん人も住んでいる、、、のだが、いかんせん仕事がない。
そこで、バンコクやアユタヤ、チョンブリなどのオフィスや工場があるところに出稼ぎに行く人がたくさんいる。

その人たちが、一斉に田舎に向かって帰る時期が、年末年始とタイのお正月(ソンクラン)4月。
バンコクからコラートに向かう道、むちゃくちゃ渋滞!
普段は2時間半で来るところが、、、、6時間くらいはかかるね~。
でも荷台に乗っているタイの人たちは本当に楽しそうに宴会してます!

こんな時だけは、田舎に住んでいてちょっと良かったとおもうね~。

ちなみに今年の年末年始の事故状況は。。。。12月28日から1月1日までの5日間で全国で336人(!)の方が亡くなっているそうです。(半数は飲酒事故)
飲酒運転は危険なのでやめようね!

サワディーピーマイ(明けましておめでとう!)

サワディーピーマイ!
あけましておめでとうございます。

昨日から仕事を始めてます!

コラート。。。むちゃくちゃ寒いです~!
左側にあるコラートの温度を見てもらうとわかるけど、朝晩は完全に20℃きってる~。

本当に布団がないと寝られないねー

お正月休みは、ホアヒンというバンコクの南で過ごしたけど、そちらのほうが少しは暖かかった。でも現在18ヶ月のうちのボウズくんは、プールを見た瞬間に目がキラキラ!
たっぷりプール入ってきました!!

今年もがんばるぞ~~!(仕事&ボウズと遊び)
プロフィール

たろらん

Author:たろらん
タイの田舎で生活してます。
もうタイ生活15年
夫婦+子供さんにん+犬2匹の生活

カレンダー
12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報
Click for Nakhon Ratchasima, Thailand Forecast
AMAZON
楽天
kindle
フリーエリア

タイ・ブログランキング

最近の記事
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
e-book
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
管理用

A | N | E | T | C | TB | P

