雨が降った!(まだ乾季なのに。。。)

昨日とおとといは雨が降った~。

数か月ぶりだけど、本当はまだ雨期には早いはず。
でも久しぶりの雨もなかなか気持ちいい

タイの景気も悪いとは言うけれど、バンコクの高級ショッピングセンターなんかいつ行っても人だらけ。

特に日系の製造業の景気が悪いだけなのかな?

バイクも乗用車もそこそこ売れているらしい。
将来に対してあまり悲観的でないからいいのかも。

これはやはり国民性?
でもこういう時期にこの国民性は、良い方に働いている気がするな。

いきなり暑い!& 幼稚園の保護者面談 

前回は、すごく寒いと書いたのに、最近は暑い!!

もう夜はとりあえずクーラーをオンにしてから、部屋を冷やさないとちょっと寝れないかも。。。

なんていう変わり身の早さだ。。。。

先週は子供の幼稚園の保護者面談があった。
結論から言うと、もう一年間年少組の一歩手前でがんばることに。。。。
去年の今頃、まだ年齢に達してないのを無理に頼んで入れてもらった保育園。
タイの場合は5月が区切りなので、7月生まれのうちの坊主はまだその時点で1歳10カ月なので無理といわれました。(入園は2歳から)
しかし、近所に全然子供がいなくて遊んでくれる友達もいないので、お願いして入れてもらったという経緯。
保護者面談では、
”かなり適応しているから今のクラスでは何も問題が無い、しかし年少組に進級すると勉強の時間が増えるので、ちょっと大変かもしれない。
友達が出来るのに自分ができないと自信を失ってしまうので良くない”
と先生に諭されました。

面談前は友達が進級してしまうのだから、一緒に進級させてもらおう!とお願いするつもりでいたのだけど、自信喪失しては本人がかわいそうだと言われ、あっけなく納得しちゃいました。

また友達作りからだけど、がんばってもらおう!
プロフィール

たろらん

Author:たろらん
タイの田舎で生活してます。
もうタイ生活15年
夫婦+子供さんにん+犬2匹の生活

カレンダー
01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
天気予報
Click for Nakhon Ratchasima, Thailand Forecast
AMAZON
楽天
kindle
フリーエリア

タイ・ブログランキング

最近の記事
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
e-book
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
管理用

A | N | E | T | C | TB | P